プロから見た失敗しない業者選び

ぶるーりっじ

06-7165-5537

〒570-0032 大阪府守口市菊水通4丁目15-5

営業時間 9:00~21:00 定休日 不定休

プロから見た失敗しない業者選び

スタッフブログ

2018/11/28 プロから見た失敗しない業者選び

これから工事を検討される方に、失敗しない業者選びの押さえておくべきポイントを5つお伝えしていきます。

 

Point 1 業者の形態を理解する

施工を行う業者は、塗装専門業者、リフォーム業者、工務店など数多くある中で、「どこを選べばいいの?!」と思われる方も多いでしょう。
ハウスメーカーやリフォーム業者などの自社雇用、専属職人を持たない業者は、中間マージンというのが存在し、実際に施工する人は下請け業者で外注になります。外注になるのが悪いわけではありませんが、多くの場合は請負金が3分の1程度というのがよく聞く話です。つまり、3分の1の金額で材料や利益を出すとなると、「工程を減らす」や「材質を落とす」などの問題が起きてしまうのです。では外注が全て悪いのかというと、そうではありませんが、少なからずそのような現実があるということを知っておく必要があります。

 

Point 2 安さで選ばない

価格を安くすることは消費者にとってありがたいことです。しかし、安さだけで選ぶのは危険です。
「○月キャンペーン実施中」「足場無料」などよく目にするかと思いますが、実はキャンペーンと装い、無駄に定価を上げて値引きをし、即決営業を押しかけてくる業者も中にはいます。
「足場無料」などのうたい文句がありますが、足場は安全に作業をする為のものであり、簡単に無料にできるものではありません。金額が極端に安すぎたり、高すぎたりする見積もりにじゅうぶん注意して下さい。

 

Point 3 お客様目線で選びましょう

小さな不安や疑問でもプロとして具体的なアドバイスや、提案を丁寧に対応してくれる業者を選びましょう。どんなに良い塗装材でも、一生きれいなままメンテナンスが不要な塗装材はありません。
それぞれの耐久年数や、目安なども細かい所までお客様目線で対応してくれる業者と話しましょう。

 

Point 4 過度な煽り

「今すぐやらないと取り返しがつかない」
「このタイミングを逃したたら損します」
などと過度に不安を煽って即決営業を押しかけてくる業者に注意して下さい。ここはひとまず冷静になり、即決しないようにしましょう。

 

Point 5 アフターサービス・品質保証

保証期間内であれば、塗料の剥がれ、著しい色の変化が起こった場合に無料で補修してくれるものです。最近では保証書を書面で発行してくれる業者が増えてきています。万が一何かあった際に、保証書は無いよりは絶対あったほうがいいです。契約前に聞いておく方がいいでしょう。

 

 

ぶるーりっじ
電話番号 06-7165-5537
住所 〒570-0032 大阪府守口市菊水通4丁目15-5
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休

TOP